COLUMNヨミモノ

01

Adobe × TIS  Trend & Illustrations

アドビが予測するビジュアルトレンドをテーマに、東京イラストレーターズ・ソサエティ会員のイラストレーターが描きおろした作品のコンセプトやプロセスについてインタビューする連載企画です。ぜひお楽しみください。

02

谷口広樹さんを偲んで 伊藤桂司・津々井 良 対談

2021年8月30日に急逝されたTISの理事や事務局長を務められた谷口広樹さんを偲んで生前親交の深かった伊藤桂司さんと津々井良さんによる対談記事です。

03

#手紙にしよう「イラストレーター×切手デザイナートークセッション」イラストレーターが訪ねる切手と手紙の世界

「#手紙にしよう」を合言葉に、手紙の新しい可能性を探っていくプロジェクト「&Post」では、 TIS会員が月ごとに発行される切手のパートナーとなるポストカードを作る新企画がスタートしました。どうぞお楽しみに!!

04

#手紙にしよう 2021-22シーズン

「#手紙にしよう」を合言葉に、手紙の新しい可能性を探っていくプロジェクト「&Post」2021-22シーズンは、7月から3月までの毎月1人のTIS会員がポストカードのダウンロード素材を提供してきました。そんな作品を一気にこちらでご紹介。

05

イラストレーターのビジネス知識

仕事の売り込みから受注時の確認、イラストの使用条件、納品、ギャランティ、著作権のことなど知らないと損をするイラスト仕事の知識と情報をお届けします。イラストレーション:中村隆

06

この仕事、好きだなぁ

「ヨミモノ」コーナーの第二弾は、井筒啓之、大久保厚子、木内達郎、熊井正、小池アミイゴ、高橋キンタロー、都築潤、村田善子の8人がお気に入りの仕事を紹介する「この仕事、好きだなぁ」。日々見かけるイラストレーションの中で気になった仕事をピックアップしていきます。

07

イラストレーションレシピ

「ヨミモノ」コーナーの第一段は、2004年に出版した「イラストレーションレシピ」の内容を連載します。「どうやって描いたの?」「画材は何?」そんな疑問に応えるべく、TIS会員が技法や画材をテーマに、レシピ風に面白おかしくイラストレーションを解説しています。気になるあの絵の作り方、楽な気持ちでご覧下さい。