Shobu Tsuchiya
土谷尚武

Jugend forscht

Jugend forschtはJugend forscht e.V.財団によって始められドイツで最も有名な青少年のためのコンクールです。その目的は、若い人たちに数学、コンピュータサイエンス、自然科学、テクノロジーに興味を持ってもらい、才能を発掘・促進することです。毎年、全国で120以上の大会が開催されています。小学4年生から21歳までが参加できます。参加するには、自分の研究プロジェクトのために興味深い質問を見つけなければなりません。賞金・賞品も豪華です。 *ポスター用キービジュアル及びその他のコミュニケーション用イラスト

クライアント名 : Stiftung Jugend forscht

関連サイト : Stiftung Jugend forscht

  • アイデアを大きくしよう!
  • すべては、ひらめきから始まるのです。 好奇心を刺激するような それをフォローするんですね。 自分の思考を自由にする。あなたはクリエイティブでリアライズができる人です。 あなたのアイデアには、まだ続きがあります。 あなたは挑戦を受け入れる と研究し、発明し、実験する。一人で、あるいはチームで、どこまでやれるかを実証する。 むねのさきまで と、いかに小さなアイデアでも が、大きな研究プロジェクトになる。 さて、何を待っているのでしょうか?ぜひお試しください。自分で試してみてください。 Jugend forscht 2023で、アイデアを大きくしてみませんか?
  • Jugend forschtに興味がありますか? コンペティションに参加するための重要な情報が掲載されています。 Jugend forschtとは? Jugend forschtは、数学、コンピュータサイエンス、自然科学、テクノロジーの分野で特別な業績や才能を持つ若手研究者を対象とした全国規模のコンテストです。 誰が参加できるのですか? Jugend forschtに参加できるのは、21歳以上であることが条件です。年少者は、登録した年に小学4年生以上であることが必要です。学位取得後1年以内であること。その期限は2022年12月31日です。 1つのプロジェクトに参加できる人数は何人ですか? 個人でも、2〜3人のチームでも参加できます。各チームはグループのスポークスマンを任命する。 どのような年齢層がいるのでしょうか? 14歳までの児童は、ジュニア部門のSchüler experimentierenで競います。15歳からは、ユースリサーチ部門に参加します。2022年12月31日時点の年齢を採用し、チーム編成の場合は、グループ内の最年長メンバーの年齢を採用します。 どのようなトピックを投稿できるのですか? Jugend forschtには、あらかじめ定義されたトピックはありません。科学的、技術的、数学的な手法を使って取り組めるような興味深い質問を自分で探して、創造力を発揮してください。また、7つの主題のいずれかにプロジェクトを割り当てることができることも重要です。 働く世界 生物学 化学 地球・宇宙科学 数学・計算機科学 物理学技術 登録方法を教えてください。 テーマが決まったら、すぐに登録できます。 オンライン登録は、www.jugend-forscht.de。 をインターネット上で公開しています。登録が完了すると、メールアドレスの確認が行われ、登録手続きが完了します。その場合のみ、登録は有効となります。また、18歳未満の方は、保護者の同意とメールアドレスの確認が必要です。
  • オンライン登録で最も重要なのは、個人情報に加え、以下の点です。 トピック - プロジェクトの名称をどうするか?短い、ふさわしいタイトルを考えてください。プロジェクトは3つまで登録可能です。 主題分野 - あなたのプロジェクトはどの主題分野に属しますか? 学際的なプロジェクトの場合、研究の焦点は決定的なものとなります。 州 - どこに住んでいますか、またはどこで教育を完了しましたか?チームの場合、グループのスポークスマンの連邦状態が決定的です。 簡単な説明 プロジェクトの簡単な説明文が必要です。これには、質問と予定されている手順に関する情報が含まれている必要があります。 動物を使ったプロジェクト 動物に関わる仕事をしたいですか?そして、www.jugend-forscht.de、動物を使用するプロジェクトに関するガイドラインに必ず従ってください。 次はどうなるのでしょうか? 12月末までに、あなたの連邦州で開催されるコンペティションへの招待状が届きます。2023年1月には、プロジェクトの書面をオンラインでアップロードする必要があります。15ページ以内であること。応募条件を満たしたプロジェクトは、自らデザインした展示ブースで、コンペティションの審査員に対してプレゼンテーションを行っていただきます。 陪審員の決定は修正されることはなく、上訴する権利もありません。地域大会の優勝者は、州大会に参加します。Jugend forschtの各州の優勝者は、全国大会である決勝大会に出場します。Schüler experimentierenセクションは、地域または州レベルで終了します。 登録の締め切りはいつですか? 参加希望者は、2022年11月30日までにオンライン登録が必要です。 www.jugend-forscht.de このインターネットアドレスには、Jugend forschtに関するすべての情報が掲載されています。詳細な参加条件、オンライン登録、動物を使用するプロジェクトに関する重要なガイドライン、「安全」というトピックも含まれています。また、さらなるパンフレットの注文書もあります。
  • 最適なフィールドを探す 働く世界 労働安全衛生、産業医学、人間工学、職場の最適化、障害者の日常生活の円滑化などを扱うプロジェクトは、労働環境分野に属します。ここで重要なのは、常に「人」にフォーカスしていることです。 が注目されています。特に研修中の方は、このテーマが理想的な活動フィールドになると思います。 生物学 微生物をじっくり観察したい、自然界の動物を観察したい、植物を識別したい、水や土を生物学的に分析したい、などなど。生活環境を扱う研究プロジェクトはすべて、生物学の主題領域に当てはまります。 また、分子生物学、生物医学、バイオテクノロジー、生化学の問題も含まれます。 化学 バン、悪臭、煙?この科目では、有機反応や無機反応、または分析化学、合成化学、技術化学、物理化学に重点を置いて勉強することができます。家庭での簡単な実験から、学校や研究室での手の込んだ実験まで、あらゆることが可能です。 地球・宇宙科学 遠くの天体を観測する、気象を分析する、土地の構造を探る、化石を発掘する、など地理学、地質学、鉱物学、地球物理学、考古学、古生物学に属するあらゆることがこの分野で考えられるのです。 また、気象学、天文学、天体物理学、交通計画・規制などの分野での発表も可能です。 数学・コンピュータサイエンス パズルやなぞなぞ、数字、図形、数式、構造、アルゴリズムの世界には、たくさんの発見があります 旅が心の中で始まるのか、紙に鉛筆で書くのか、コンピュータで書くのか、関係ない。ここでは、想像力、創意工夫、そして頭脳が必要です。コンピュータサイエンスのプロジェクトでは、機能性、きれいなプログラミング、明確な文書に注意を払う必要があります。 物理学 光も電気も、波も固体も、私たちの身の回りにあるほとんどすべてのものの背後には、物理学が存在しているのです。この分野に興味があれば、力学、音響学、光学、磁気学、核物理学、量子物理学、熱力学、電気力学などのサブ分野でプロジェクトのテーマが必ず見つかるはずです。 技術紹介 計画・設計、発明、最適化がこの分野の最前線です。もしあなたがマニュアル技術を持ち、技術的な開発を機能的なモデルに変えることができるのであれば、技術という主題でプロジェクトを登録してください。環境技術、電気技術、ロボット技術、バイオニクスもここにある。 各教科の詳細は、Jugend forschtホームページの「参加」でご覧いただけます。
  • その他に考慮すべきこと 国内大会運営 安全なものは安全だ! コンペティションでは、次のことが適用されます:プロジェクトによって誰も危険にさらされることはありません したがって、危険な化学物質、生物化学物質、技術装置、電気やレーザーなどの研究や実験を行う場合には、「安全」に関する当社の指示に従うことが不可欠です。Jugend forschtホームページの「参加方法」の「重要なお知らせ」に掲載されています。ご不明な点がございましたら、コンペティション・マネジメントまでお問い合わせください。 動物を公平に扱おう 動物を使用する研究プロジェクトについては、「動物を使用するプロジェクトに関するユース研究ガイドライン」を厳守してください。Jugend forschtホームページの「参加方法」の「重要なお知らせ」に掲載されています。動物が関わるプロジェクトでは、参加者は作業を始める前に専用の用紙に記入し、すべてのガイドラインを遵守していることを確認する必要があります。このフォームは、Jugend forschtウェブサイトの「参加」セクションの「重要なお知らせ」にも掲載されています。参加者とプロジェクト監督者またはプロジェクトが実施される研究機関のスタッフの両方が署名する必要があります。遅くとも2022年12月5日までに、オンライン大会事務局を通じて、担当の大会運営者に提出すること。ご不明な点がございましたら、コンペティション・マネジメントまでお問い合わせください。 特許-イエスかノーか? コンクールで発明を発表すると、その発明は公開されたものとみなされ、特許で保護することができなくなります。したがって、最初のプレゼンテーションの前に、自分の発明について特許を申請することが不可欠です。www.jugend-forscht.de 「参加」のセクションでは、費用の払い戻しを含む、特許出願と実用新案保護に関する詳細な情報をご覧いただけます。 申請に関するご質問は、各連邦州の競技運営担当までお問い合わせください。

OTHER WORKS