kimura keiko
木村桂子

NEWSニュース

2010.08.24

Jerry Schatzberg 宅

有名人宅シリーズ?今回はアメリカ映画「スケアクロウ」の監督でもあり、ファッションやロックミュージシャンの写真家でもあるジェリー・シャッツバーグ宅。マンハッタンの北西、因にセントラルパークウエストと呼ばれセントラルパークを東に見る最もディザイアブルな地区の一つといわれるアパートの一室。

長年使い込まれた家具や写真、絵などが並ぶコージーな居間と写真のストック部屋や小さなスタジオ。今時の大きなスタジオやモダンさはないけれど親近感のもてるお家でした。写真ではボブ・ディランの写真集が有名で私も分厚く美しいモノクロ写真集を見せてもらいました。フィルムの整理の他もちろんマックで写真のオーガナイズをされていていっぱい見せてもらいました!彼は今年83歳のお年。でも全然御若くてどう見ても70歳代。黒いコンバースをなにげに履いているかっこいいおじさまでした!ニューヨーク・ブロンクス生まれのユダヤ系アメリカ人。「スケアクロウ」に出ていたジーン・ハックマンが描いた小さな絵が飾ってあって「初めて描いた絵なのにうまいでしょ?彼はいろんな才能があるんだよ。」と言われたので、私は「え?じゃぁ、彼はユダヤ人ですか?」と言ったら「ちがうよ、でも今の君のリアクションは気に入った!」と言って笑ってくれました。木村のニューヨークミーハー生活です。

http://www.jerryschatzberg.com/