Minori Mizukami
水上みのり

NEWSニュース

2022.03.01

個展の作品です

2022/2/4~9表参道HBギャラリーでの個展「HORIZON/地平線」

一部UPしました。天国にいる師匠・坂川栄治さんに見てもらおう。そんな気持ちで思い切り描いたものです。

19年のpinpointでの「はなさかじいさん原画展」を除くと新作の個展はなんと17年ぶり。その間何をしていたかと言うと。子供の教育(中学受験、役員活動、大学受験)に明け暮れていました、、、いったい自分は何をしていたのだろう。エリートの親ばかりの環境に踏み込んでしまい、図らずもそんな学校で執行部役員という大役につくことになり、絵描きであることに誇りを持てなくなっていたのです。仕事のアピールをせねばならない40代をそんなわけで無駄に過ごしていました。詳しくは書けませんが、自分ではどうしようもない出来事や、人の裏切り、嫉妬、妬み、匿名での批判を味わいました。6年間を希望を持って取り組み始め、傷つき終わりました。

そんな状況ですがったのが、故郷の大先輩である坂川さんでした。絵のアドバイスもそうでしたが、苦しかったことをやっと打ち明けることができた。私にとって特別な恩人です。

もっとご指導いただきたかったのに、坂川さんは突然天国へ行ってしまわれました。今でも信じられない気持ちです。四谷3丁目で丸の内線を降りて坂を下れば、坂川事務所があって、そこにまだ坂川さんがいるような気がします。