NEWSニュース

2020.04.10

新型コロナウイルスに関する理事長からの言葉

イラストレーションの力を信じましょう。
コロナ騒動に関連して、広告や出版の状況が厳しくなるイメージがあるかもしれませんが、それでもイラストレーションはあらゆるメディアを通し、コロナに感染することも無く、それを必要とされる人の元に届けられるものです。
「コロナ対策に使えるもの」「人々の連携を促すもの」「生活の中でホッと出来るもの」や。オシャレやセクシャルな表現も人の力になります。
なにより、1枚のイラストレーションがあるからこそ、押さえつけていた感情や言葉が無理なくアウトプット出来る。もしかしたら今ほどイラストレーションが必要とされている時は無かったかもしれません。
そんな想像力を働かせ、日々の仕事を頑張ってまいります。
コロナに負けぬイラストレーションのハブとなるよう、TISのホームページを活用ください。
先日の日本看護協会の会見で会長の福井トシ子さんは「みなさんからの応援の声は医療崩壊を食い止める力になる」と語っていました。
TISのホームページは、会員の作品が確実な形でアーカイブされる場所です。ひとつの絵に救われる善意のひとりという想像。「ここに来るとホッと出来る」「元気になれる」「楽しい気分になれる」など、
新鮮な仕事や作品が集積されたホームページが、あらゆる現場で奮闘される方の心の灯台のようであればいいなと願っています。


新型コロナウイルス関連の情報をまとめております。
このような状況下では、正しい情報・現場の声を知ることが重要になってきます。
皆様ぜひお役立ていただき、協力しあって乗り切りましょう!

新型コロナウイルス関連情報
 
一般社団法人東京イラストレーターズ・ソサエティ
理事長  小池アミイゴ
小池アミイゴ