amigos koike
小池アミイゴ

NEWSニュース

2019.03.24

THKドローイング_SHIOGAMA2013

2019年3月2日から10日まで、宮城県塩竈市の塩竈私杉村惇美術館で開催した展覧会
「東日本」に出品した映像作品です。
>> https://youtu.be/rnIdzWsqpK0

2013年2月3日に塩竈の復興市場で会った方から頂いた手紙をもとに、5月5日に塩竈を再訪。その方の視線を追うようにして塩竈を歩き、85枚のスケッチを描きました。

そんなご縁が深まり、今年、あれから8年の街で展覧会を開催。

塩竈で展覧会を開催することは、ボクにとってとても重要なことで、
しかし、そこには少なからずの恐れもあって、ヘタれたボクはコトリンゴさんという同時代を共にする才能を頼り、ドローイングによる映像のための作曲を依頼。

なぜ塩竈で展覧会をしなければいけないのか、個人的な話を聞いていただいた上で創っていただいたピアノ曲は、そのまま6年前のボクの塩竈での足音のリズムと重なり、
記憶のBGMとさえ呼べる仕上がりでした。

コトリンゴさんのご自宅のピアノで録音された曲は、いつもの彼女の仕事からすると「荒い」とのこと。
しかし、いつもの仕事とは違ったエモーショナルな揺らぎを感じられた演奏に、彼女のこれからの活躍がさらに楽しみに感じられたボクです。

そうして展覧会にひとつの芯が生まれたことで、
3月11日を目の前に不安になりがちなこの時期、心穏やかに絵や空間に向き合うことが出来たと、少なからずの方からがおっしゃってくれました。

そしてボクは、そんな曲の肩越しから見た塩竈が、さらに美しく感じられてね〜!

ほんと、お願いしてよかった。
ありがとう、コトリさん。

塩竈のみなさん。もしくは東日本に暮すみなさん。
ボクが出会った美しい街、そこにどんな色落としてゆくのか、一緒に考えてゆけたらいいなと願っております。