kintaro takahashi
高橋キンタロー

NEWSニュース

2015.07.19

ペーターズギャラリーコンペ2015/結果発表


審査を担当したペーターズギャラリーコンペ2015の結果が発表になりました。多数の参加、ご応募に感謝です。そして前を向くエネルギーからは希望をもらいました↓

http://www.paters.co.jp/compe/Competition2015.html


スタイルや経験、テクニックを問わず、潜在的にインパクトや新鮮さを求めていますが、総じて感じたのはセンスの良さでした。作品そのものではなくて作者の生活や指向を想像させる感覚。うらやましいくらいですが、不思議なことに自分の手から離れないところの評価でもあり、そのことが類似感を生んでいるようにも感じます。

とても魅力を感じるのに、点数が少なかったり表現のばらつきがあるものはまだ偶然性にまかせた「過程」なのかなと思います。その点で絞り込んだ3作品については確かなものが届くという意味でほとんど迷いがありませんでした。作家が自分の表現を楽しんでいることがわかる、それは「出会い」にも通じる感覚です。

それから絵の具/線画、共通して平ぺったい顔に大きな目のキャラクターが目立ちました。面白いとも思うし、新鮮であるはずの表現ですが、すでに既視感を感じます。キャラクターを持つというのは強さですが、本当にその人の表現なのか。キャラクターから入るとかえって自分を縛ることになるかもしれません。


自分にあるのは好奇心だけなので、本来選ぶとか評価するという意識がありません。どの作品でもどこかに魅力を見つけてしまうので大変でした。ぼくにとっては戸惑いまで魅力に思えますが(笑)作品としての魅力だけではなく、前を向くエネルギーからは本当に希望をもらいました。「今」だけでなく「先」を感じる作品がたくさんある。すべての作品に継続を期待します。

高橋キンタロー