Masulira masulira
マスリラ

勝利の歌(第100回全国高等学校選手権大会)

2018

ILLUSTRATION WAVE 2018 VOL.1に出展した作品です。

  • 2018年の夏の大会は、記念すべき100回大会。 うちの息子も高3最後の夏の大会でした。 私にとっても野球母生活の集大成。思い入れのある大会になりました。 この大会の優勝校は大阪桐蔭高校。今やプロで活躍している根尾くん、藤原くんなど、高校生離れしたプレーで甲子園を沸かせました。 が、この絵は私はマリンスタジアムで開会式から見ている千葉県代表の木更津総合の校歌斉唱の場面です。(息子たちの入場行進を見に行ったんですけどね) 体をそっくりかえらせてのびのび歌う木総球児たち。 その後ろのバックネット裏特等席でそれを見る少年野球の子どもたち。 そして、やんちゃな子どもたちを少し後ろの上の方の席から見守る(見張る?!笑)保護者たち。 テレビ中継もついつい後ろが気になって、面白くて面白くて・・・。 ファウルボールをみんな一斉に目で追う様子とか、 テレビに映ってる緊張感もありつつ、だんだんゆるゆるになってきそうになると上から チェックが入る感じとか、あ〜懐かしい!! 少年野球の付き添いが一番大変だったな〜。そして面白かったな〜。 すっかり脱線しましたが、そんな大好きな高校球児の絵でした。

OTHER WORKS