COLUMN
01

この仕事、好きだなぁ

2013.12.21

IC4DESIGNさんのお仕事「NATIONAL TRAIN DAY」(井筒啓之)

今回はIC4DESIGNさんの「NATIONAL TRAIN DAY」お仕事の紹介です。

IC4DESIGNはカミガキヒロフミさんとマツバラダイスケさんが率いる広島を拠点としたイラスト&デザインのスタジオの名称です。

http://ic4design.com/

もう日本でも各メディアに取り上げられて著名になっているIC4DESIGNだけど、つい数年前まで僕は彼らの

存在を全く知りませんでした。最初に見たのはNATIONAL TRAIN DAYというアメリカの鉄道会社Amtrakの仕事だった。日本で言えばJRのような公共企業体ですから大きな仕事です。

アメリカでこんな大規模な仕事をしている日本人がいるのか、という驚き。

そしてその仕事の緻密さ、クオリティの高さにビックリしてしまいました。

IC4DESIGNのイラストレーションは画面いっぱいに建物と人で埋め尽くし、その細部まできちんと描かれています。そしてディティールにも面白い仕掛けがあり、実に凝ったイラストレーションです。

今現在イラストレーションも多様化していますが、IC4DESIGNのイラストレーションは王道を行っているような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼らがNYにアメリカの鉄道を祝うお祭り「NATIONAL TRAIN DAY」に参加したときのブログから

画像をお借りしここに紹介します。ブログのURLです

http://ic4design.cocolog-nifty.com/ic4design/2010/05/post-babe.html

ニューヨーク・タイムズマガジンの表紙など今では世界各国から依頼が来ているそうです

昨今おじさん達はイラストレーションと言えばアニメ絵の事を言うんだねって嘆いていますが、アニメ絵だってアートだってメディアに載ればイラストレーションじゃないですか。そして世界に視点を向ければ日本の中の小さな現象なのかもしれません。そんな事を考えさせてくれるIC4DESIGNなのでした。

https://www.behance.net/IC4DESIGN

ARCHIVES