Noboru Nishi
西のぼる

NEWSニュース

2010.06.29

6月26日 西のぼる「文学の絵」展 オープニング講演会が開催されました。

6月26日 【描きてしやまん その参 西のぼる「文学の絵」展】 が始まりました。

装幀画・挿絵の展示はもとより、掛け軸や巻物、金屏風など、描き下ろし作品も多数展示しております。

 

 

【オープニング記念講演会】

開催に際し、オープニング講演会が催されました。

  

講師に美術史家の末吉守人氏をお迎えし、現地、白山市松任にちなんだ「松任とさし絵」の第にて御講演いただきました。記念館でおなじみの中川一政から、北村修など、松任にゆかりのある挿絵画家に着目してお話頂きました。

 

末吉守人氏、西のぼるによる対談では、松任と挿絵の話に始まり、西の敬愛する洋画家アンドリュー・ワイエスの話題や、西の挿絵画家としての体験談、古くから交流のある二人のよもやま話なども話題に上り、最後は聴講者からの鋭い質問も飛び交い、濃厚な講演会となりました。

(写真は講演会の様子) 

 

 

 

次回講演会は7月3日(土)、文筆家の森松和風氏をお迎えします。

開演は夜7時より、「竹取物語」「真田太平記」の朗読会など、

七夕のイベントとあわせた夕方の講演会です。ご期待下さい。

 

 

【記念図録が完成しました】

また今回、展覧会開催記念図録も完成致しました。

 

・一部の装幀画、挿絵、作品の収録

・各人より頂いた寄稿文の収録

・初公開、西のぼるの挿絵年表の収録 

 

など、見応え、読み応えのある一冊となりました。是非お手にとってご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【描きてしやまん 記念図録】 

A4版 全16P 500円 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(一部抜粋)

 

ほかにも絵葉書などの限定記念グッズも御座いますので、ご来場の際にはぜひご覧下さいませ。