Shigehisa Kitatani
北谷しげひさ

NEWSニュース

2015.05.22

ミツカンのTVCM『 酢の力 』2015



ミツカンのコマーシャル『 酢の力 』編が、16日からオンエアされ始めました。今回は商品広告ではなく、お酢が健康に良いという啓蒙的な企業広告です。毎日の大さじ一杯のお酢が、肥満気味の人の内蔵脂肪の減少や、高血圧や血中脂質の低下などに働くことが証明されていて、お酢の力で健康な体を目指しませんか、というコンセプトの広告です。


これまで多くのテレビコマーシャルの仕事をしてきましたが、このコマーシャルは、色々な意味でも印象深いものになりました。オリジナルでキャラクターのイラストレーションを何タイプも描きましたが、最終的にはシンプルな感じの仕上がりになりました。広告というのは『 トーン&マナーが重要。』ということを再認識しました。時間が掛かりましたが、コマーシャルの各領域のプロフェッショナルがチームを組んで制作しましたので、最終的にはクオリティーの高い作品に仕上ったと思います。


僕にオファーが来て描いたのは『 お母さんがキッチンでメモをした絵が動き出し、酢の人になる。』というイラストレーションです。日常の生活を感じさせる表現で、ザラっとした質感のメモ用紙に、鉛筆かなにかでサラサラと描いたような感覚です。音楽も軽快で、心地よく耳に残ります。酢の雫が、ミツカンのロゴに重なるところもお洒落です。


『 実写』編 の15秒と、僕が参加した『 イラストレーション』編 の15秒が、二階建ての30秒セットでオンエアされます。後半で『 酢のおじさん 』が踊ってます。広告本来の Anonymous な作品です。


facebookより